SSブログ

いらっしゃいませ!

     ご来訪、nice! & コメントありがとうございます!

   コメント投稿が面倒なことになりました。接続サービスIDを持ってない人がコメント投稿するときは
   画像認証数字を入力しないと投稿できなくなりました。私も接続サービスIDは持っていません。
   コメント投稿時は面倒ですが1040と入力をお願いいたします。

   
                                                                   (=^・^=)
   
catpapa.gif

バイクの所有歴 その2 [モーターサイクル]

前の記事で最後に脱線してしまいましたが、バイクの話をする上で無くてはならないのが500SSマッハⅢ
だと思います。

続いて6台目からスタートします。
添付の画像はどなたの物かわかりませんがすべて無断で転載しています、申し訳ありません。


6. 富士重工ラビット125  125cc   1976~1976   白/ベージュ

初めてで最後のスクータータイプで、2サイクルエンジンでしたがオイルをタンクに入れる分離型ではなく
ガソリンを給油する際にガソリン1Lに対し何ccといった割合で図ったオイルを混ぜる混合型でした。
走行中の白煙の量もハンパではなく、後ろが見えなくなります。

rabit125.jpg

今で言うメットインスクーターではないですが、シートの下にかなり大きめのスペースがあり
そこにビール瓶大瓶が何本収納できるみたいなセールスポイントがあったようです。


7. ホンダCB500F  500cc   1978~1980?   黒~茶(M)

社会人の仲間入りをした会社を辞め、その退職金で買ったバイクがこれです。500ccは2台目になりますが
こちらは4サイクル4気筒、エンジンの音も性格も至って温厚。各ギヤで引っ張った時のエンジン&排気音
はたまりません。

cb500f.jpg

オリジナルはライトグリーン/ブラックの2トーンカラーでしたが、自分で塗りかえをしました。しかし
思ったような仕上がりにはならず、塗装技術の深さを知らされました。このころからバイク屋に勤め始め
ています。


8. ヤマハDT125  125cc(新)   1980?~1982?   黄色

バイク屋に勤め出して初めての新車です。大事に乗ったつもりでしたが、エンジンのガラガラ音は
2サイクルの宿命でしょうか。オフ車ですがほとんど通勤でオンロードばかり走ってました。

dt125.jpg


9. ホンダZ50J  50cc   1982~1983   モスグリーン

職場の後輩から買ったバイクでしたが、エンジン・ミッション・マフラー・キャブなどいじってあり
かなり危ないモンキーでした。途中でエンジンも壊れ本来の50ccに戻りましたがトルクが全然
ないんです。

z50j.jpg


10. ホンダCB400N  400cc   1983~1984    白/赤

これも同じ後輩から買ったものです。カラーリング・エンジン・マフラー・クラッチ・ステップなどが
変えてありエンジン的には乗りやすい部類ですが長距離ではクラッチが重く指が痺れてきます。

cb400n.jpg


11. ヤマハDT200R  200cc(新)   1984~1989    白

もう25年以上前のバイクなので現在は持っていませんが、最後のバイクになります。バイク屋時代に
新車で買い、辞めてからも次の会社で通勤などに使ってました。佐渡一周ツーリングをしたことも
あります。車通勤が増え休みの日もだんだん乗らなくなったので後輩に無償で譲りました。
dt200r.jpg

このあとは20数年間、所有したバイクはありません。中古なら買えないわけでもないですが、自宅
(マンション)に駐車するところがないので仕方ないですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。