SSブログ

いらっしゃいませ!

     ご来訪、nice! & コメントありがとうございます!

   コメント投稿が面倒なことになりました。接続サービスIDを持ってない人がコメント投稿するときは
   画像認証数字を入力しないと投稿できなくなりました。私も接続サービスIDは持っていません。
   コメント投稿時は面倒ですが1040と入力をお願いいたします。

   
                                                                   (=^・^=)
   
catpapa.gif

カーナビの使用履歴 part Ⅱ [車]

前回に続き、使ってきたカーナビの紹介に入ります。

5.ECLIPSE AVN2203D  03Model  04/5~05/3

レグナム以来のミツビシの新車ランサーを買い、ナビも新しくしました。DVDでは3台目ですが
2DINの一体型は初めてで、本体をセットすればオーディオも内臓なのであとはアンテナを
フロントガラスに貼るだけ。イクリプスはGPSアンテナもフィルムタイプ、リモコンはオプションで
タッチパネルで操作します。

このナビは10ヶ月目にもらい事故で乗り換えとなり、外して次のナビの下取りにしてもらいました。

2203d.jpg

画像は借り物です

ただ一体型はオーディオにかける経費が少ないのか、別れているものより音質が悪い気がします。
一つ前のケンウッドは純正のMDデッキ、2つ前のカロッツエリアは5万円ぐらいのCDデッキでした。
カロのデッキは設定はたくさんあり大変ですが、ディスプレイが綺麗なことと、オートボリュームが
便利でサブウーファー&ツイーターも付けていて音もお気に入りでした。


6.KENWOOD HDM-555  05Model  05/4~07/12

車がまたVWパサートになり再びオンダッシュモニターに戻りました。しかし初めてのHDDナビ
ですがそんなに処理速度が速いわけでもなく、ミュージックサーバーみたいにCDの再生を
HDDに保存できるわけでもなくあまりメリットが見当たらないナビでした。(カロのオンダッシュは
出来ます。)

このタイプからやっとDVDーVIDEO再生ができるようになりました。フィルムアンテナがフィルムレスで
細く貼りにくいですが貼ってしまえば非常にスッキリしてます。リアの熱線よりも細く上部にぼかしの
入ったガラスではほとんど外からは見えません。

img_01.jpg

同じ7インチワイドのモニターでも、カロのインダッシュのものより幅が広く(よりワイドに)感じます。


7.ECLIPSE AVN557HD  07Model  08/1~09/10

車がベルタに変わりまた2DINインダッシュになりました。買うときにワンセグ付きと悩みましたが
2万円の差でアナログタイプになりました。イクリプスは他のメーカーと比べてタッチパネルの
感度が良い気がします。地図の色合いもよく斜めの道路のギザギザ感が少なく見やすいです。

IMGP0041-m.jpg

初ミュージックジュークはCDかけながらどんどん録音してくれるので、一度かけてしまえば次から
CDを持ち込まなくてもいいので助かります。ただフィルムアンテナがフィルムレスタイプではなく
スッキリしてません。(ワンセグ付き以上はフィルムレスタイプ)


8.Clarion Crasvia NX808  08Model  09/10~

いよいよ現在のコルトまで来ました。この車はオーディオレスオプションが選べます。ナビも8台目に
なると今までにあって良かった機能が全て欲しくなるもので、一つずつあげていきますと
:2DINインダッシュ
:オートボリューム
:音声認識
:ミュージックサーバー
:DVD-VIDEO再生など
:ナビ&テレビの2画面

新たな装備として
:USB接続で音楽のダウンロード
:SDカードでもOK
:ブルートゥースによる携帯電話のハンズフリー
:地上デジタル放送の受信
:VGAモニターによる地図や文字の精細さ

NX808-JP_01.jpg

オーディオがいいのかスピーカーがいいのかわかりませんが、音質が一体型にしては安っぽくない。
でも欲をいえばサブウーファーやツィーターなどのチューンナップスピーカーが欲しくなります。

今のこのナビが8台目ですし一番満足度は高いです。最初のポータブルタイプのようなナビと比べたら
天と地ほど機能も満足度も違います。これは現行ではなく一つ前のモデルでしたので定価の半額で
買えました。新しさより装備で選んで正解だったということでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。